仮置き場

趣味嗜好と思考の整理

ソマリと同居

 

子猫をお迎えした。

ソマリというアビシニアンの長毛種らしいが、小顔で少しつり目のとても猫らしいお顔をしたお転婆な猫だ。

わたしは猫を迎えるのは初めてだが、お迎え1週間目にして猫の、というよりソマリの性格が窺え面白いと感じたので記録しておこうと思う。

 

お迎え

生後2ヶ月のソマリをとても親切で大切に育ててくださったブリーダーさんからお迎えした。色はブルーというグレーかかったとても綺麗な色をしている。

なぜソマリのブルーにしようとしたかは単純に一目惚れだ。
猫を迎えよう、と決めてからまずどの猫種にしようかと探していたところ「ソマリのブルー」があまりにも美しく見られたから。
小顔でつり目。アイラインで囲まれたかのようなくっきりした目。アクティブキュートかと思いきやエレガント、みたいな顔。
わたしがお迎えした仔はグレーの色味が濃くチャコールグレーの毛を持つ。お腹や尻尾の下部はクリーム色のような淡い色をしており、混ざり合った箇所が綺麗で少し美味しそうな色合いだ。

 

一日目

・警戒心の強さ

ケージの隅、トイレとの間に挟まってずっと出てこなかった。
お迎え日は小雨が降っていたが、雨の中突然真っ暗闇に入れられ、電車の騒音に耐え、暗闇からやっと出してもらえたと思えば知らない人しかいない部屋、という人間でも恐怖しかない状況。

鳴きもしないが、ご飯も食べず、お水も飲まずトイレもせず、ただひたすら耐えている様子。心配にはなるものの、警戒心MAXなのは承知の上だったので、ただ慣れてもらうようとにかく何もしなかった。

唯一、人目が気にならないようケージにブランケットをかけて目隠しはしていた。

 

二日目

・排便の臭い

二日目、朝起きるとおしっこ二回とうんち一回をしていた。
どうやらわたしが寝ている間にできたらしい。うんちもブリーダーさんに教えていただいた健康的なものだったので安心した。

まずうんちが臭くない事に驚き。猫飼いさんから、排便は臭いがすごいから一発でわかると聞いていたが、正直トイレを覗くまで気がつかなかった。
やはり人間同様、健康状態やご飯により臭いが変わるのかもしれない。もしくは個体差があるのか。

・順応性の高さ

二日目からわたしが見ていられる時だけケージの扉を開けて自由に散策させた。
ブリーダーさんの教えの通り、寄ってくるまでわたしからは触らない、目を合わせないとにかく干渉しない、ということを守っていた。
すると一通り探索が終了したのか、喉をごろごろ鳴らし、やわらかい手でふみふみし、たまにニャーと鳴きながらめちゃくちゃ寄ってくる。
寄ってきても触らないほうが良いだろうと、自由にさせていたら仕舞いには寄り添って寝始めた。順応性が高すぎる。もう少し警戒したほうがいいのではないか。

・トイレが完璧

一時的にケージ外に出して様子を見ていたが、トイレはきちんと戻ってしていた。
さらに砂かけが丁寧。猫砂がめちゃくちゃ飛び散るものだろうと覚悟していたが、全くそんなことはなくきちんとケージ内に収める丁寧さ。素晴らしい。
これはおそらくブリーダーさんの手によるものだろうと思う。感謝。

 

三日目

・ご飯もトイレも綺麗が良い

トイレは気が付いたらすぐに処理をしていたこともあってか、わたしとしても臭いが気にならずとても快適である。
しかしご飯については大変申し訳ないが、継ぎ足しをしてしまっていた。
毎回ご飯とお水をきちんと食べているかを確認していたが、ある時食いつきが良くないことがあった。顔を近づけるものの、すぐに食べず、なんとか食べはするものの量が少ない。そしてわたし自身も用意をしながら"これは食べた量がわからなくないか?"と疑問に思い始めていた頃。
そこできちんと調べて、毎回ご飯のお皿を洗い、継ぎ足しをせずあげると食いつきも良く、たくさん食べてくれるようになった。
当たり前ではあるが、人間でも継ぎ足しご飯は嫌なんだから猫も嫌だよね、ごめんね。

・綺麗好き

うんちをした後、わたしが気になったのでお尻を拭こうかと思ったが全くもって拭かせてくれない。しかしどうやらうちの仔はブリーダーさんがおしり周りの毛を剃ってくれていたからなのか、処理が上手だからなのかわからないがうんちはついていない。何より猫は自分で綺麗にするそうだ。

ということでおしりは拭かないことにした。

 

四日目〜五日目

・人の挙動に敏感

もはや寝ているようで寝ていない。極力静かにゆっくり動くが顔の後ろに目でもついてんのかってくらいに敏感に反応してくる。
まだ気を張っているということもあるだろうが、これは本能的なものなんだろうか。

・後ろをついてくる

四日目辺りになると、わたしがトイレ処理をしようと移動すると後ろから着いてくるようになった。やはり順応性が高いのか。そしてわたしがトイレから戻ってくると壁際から覗いて待っているようだ。かわいい。
ただ激しく走って足の間を通り抜けようものなら踏む。一度誤って足を踏んでしまったらニ"ャ"ッと聞いたことないような声で鳴かれた。すまない。

・怖がりなわりに好奇心旺盛

人間が動いたりたまたま近くに寄るとビクッと体を跳ね上げ、警戒しているような目で見てくる。そのわりに、着いてきたりするものの、こちらが気づいて近づこうとするとバタバタと逃げていく。

 

六日目〜七日目

・爪切りは一週間ごと

お迎えから一週間が経った頃、腕や足につかまってくる爪がかなり痛いと感じてきたらどうやら爪が伸びていた。
ブリーダーさんにも十日も経てばニットに爪が引っかかる、と教えてもらっていたがどうやらその通りで、めちゃくちゃ引っかかるし掴まれるとめちゃくちゃ痛い。

そこで爪切りを試みたがなかなかに大変だ。ネットで調べた情報をもとに、側へ来た時にいつも使っている仔猫の匂いがついたタオルケットで包んであげると、比較的おとなしくなったのでその隙に爪を切った。
しかし本当に素早く終わらせないと、隙あらば逃げようとするので全部の爪を一回で切り終えるのはまだ難しいようだ。

そもそもどこまで切っていいのか、と迷ったがどうやら血管が透けて見えるのでそこを切らないようにしたら良いらしい。しかし仔猫の極小爪でそんなさらにミクロの部分なんてぶっちゃけそんなわからん。なのでわたしが尻込みしてしまったが、ミリレベルでなんとか切れた。

・匂いに敏感

ねり香水を捨てた時、指でほじくって捨てたことでわたしの手がかなり香水きつくなってしまった。手は洗ったものの匂いが取れなかった時、仔猫の毛繕いが突然増えた。

いつもなら激しく走り回るのにそれもなく、ただ大人しくわたしのそばで手元を噛み、毛繕いをひたすらしていた。
初めは爪切りをしたことで何か怪我させてしまったのかと心配したが、特にその様子はなく、ただとにかく毛繕いが増えた。
そしてその原因はどうやら香水の匂いのせいだったようで、匂いがなくなれば毛繕いもなくなった。

・ハンモックは慣れ

ケージ内の三段目にハンモックを置いてみたが、一向に登った様子がなかった。仔猫なので、あまり高いところに慣れて落ちても怖いしな、と思いつつ、もしかして登っていいのかがわからないのでは、という考えになった。
そこで一度こちらがハンモックへ乗せてあげ、乗って良いところだぞ、と教えてあげるとどうだ。なんとその日からハンモックを利用し始めた。

やはりわからないことは猫もできないことがあるんだろう。人間も未知に踏み出すのは怖いものがあるからな。

 

一週間

・一人(一匹)遊びが激しい

ケージから出しているととにかく走り回っている。まだ慣れていない家だからかもしれないが、いろんなものに興味を示し走り回っては、あるものをおもちゃにして遊ぶ。遊びの天才かもしれない。
そして人間にとっては普通の部屋でも子猫にしたらその何倍も大きいはずなのに、端から端へ走り回って疲れないことがすごい。
でも小さい子ってめちゃくちゃ走るか。校庭やら公園やらかけ回るパワフルがあるからやはり同じかもしれない。

・よく噛む

仔猫のため歯がかゆいこともあるからか、本当にいろんなものを噛む。ソファ、ブラインド、ベッド、鞄のチャック、ケージの網、わたしの足や手など。
興奮していると噛む力が強すぎてわたしが死ぬほど痛い思いをする。噛み癖をつけないためにも手で遊ばないよう心がけているが、なかなか難しい様子。さらに噛みながら蹴ってくるので、爪が伸びていたらダブルで痛い。やばい。
そこでわたしの足をおもちゃにしだしたら、けりぐるみを即座に与えるようにすると少しマシになっていったように思うので様子見中。

・タグが好き

商品のタグを噛み切ってしまうことがある、と聞いていたので気をつけていたがブラインドのタグを忘れていた。するとめちゃくちゃそのタグで遊んでいた。
やはり猫はタグ類、ひらひらと出ているものが気になる様子。

・壁で爪研ぎはしないがジャンプはする

今のところ爪研ぎを壁ですることはないが、何が見えるのか突然壁にジャンプしてぶつかる。どうやら遊びながら興奮していると、そのような行動をすることもあるらしいが非常にそわそわする。退去費的に。あと騒音。

・つるつるしたものが好き

この仔がつるつるしたものが好きであると、ブリーダーさんから伝えられていたが確かにそのようだ。タブレットスマホの画面が気になるのか、すぐ触ってくるし噛んでくる。おかげで逆に画面を拭く回数が増えて清潔かもしれない。

・ゆらゆらしたものも好き

ブラインドの揺れ、ケージに垂れ下がっているブランケットのひもなどゆらゆら揺れるものへよく興味を示し突っ込んでいく。そして一匹で延々と遊んでいる。
仔猫に噛みちぎられるようなものは置いておらず、むしろ物が少ないので今のところは問題ないが、これは誤飲事故が多いのは頷けると実感した。

・爪研ぎは好みがある

麻縄のポール爪研ぎはあまり使われている様子はないが、硬めの布ソファは好きな様子。よくガシガシ噛み、爪でもガリガリする。替えのきくカバーのソファにしてよかった。
爪研ぎについてはまだ来て日が間もないので、様子を見てから別のものを購入するかは考えるとする。

 

 

ところでこれを書いている間にも何度も何度も邪魔をしてくるので、正直何か集中して作業をしたい時にはなかなか不便かもしれない。ただ全てが可愛いので許されている。

変な文字を打たれようが、改行されまくろうが、まだ人間にして3歳なのでご愛嬌というところかもしれない。
引き続き観察していこうと思う。