仮置き場

趣味嗜好と思考の整理

6年の時間を、ジミンの物語を聞いてください




f:id:yu_ysnk:20191013171451j:plain

ぼくは魅力の塊です!なぜなら、元々そうだからです!

-2018 BTS WORLD TOUR "LOVE YOURSELF"
PROGRAM BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013174402j:plain

Q.アイラインを濃く描くメンバーの1人であるが、
アイラインと自信の相関関係は?

アイラインはぼくの命とも同じ。
描かないと本当に内気になって
ヒップホップダンスができないと思う。
時々アイラインなしで練習室でダンスを踊ったら
強い表情が作れなかったよ。
鏡の中にいるぼくがすごく素朴に見えて。

-2014.5 iZE ジン、J-HOPE、ジミン 10問10答 Q2-


-


f:id:yu_ysnk:20191013174505j:plain

Q.長男ジンから末っ子ジョングクまで、すべてのメンバーが、
君にひときわいたずらを沢山するそうだね。なぜだと思う?

ぼくの反応が面白いと言っていた。
少し前に、4D映画を初めて見に行ったときも本当に不思議で
「ヒョン!字幕が真ん中にあります!」と言ったら、
ヒョン達がすごく恥ずかしがりながらからかってきた。
末っ子をからかったり、
ジェイホプヒョンを超えてみようとするけど、
いつも絶対やられている。
「あ、ヒョンそれしかないんですか?」と攻撃したら
言い返されてたけど、ぼくはそのたびに口げんかで負ける。
でも今はもうやめた。
今よりあまりからかわれなかったら良いな。

-2014.5 iZE 同上記事 Q6-


-


f:id:yu_ysnk:20191013174932j:plain

Q.人々が見る自分と、
自分が考える自身のイメージは違いが多い?

人々はぼくを赤ちゃんみたいで、
愛嬌が多い子どもとして見るようです。
でも、ぼくは愛嬌が多いのかは本当に分からなくて、
かっこよく見せたい子どもくらい?だと思う。
子供っぽいのは認めている。
写真をたくさん撮ってみると子どもみたいだったよ。
そんなぼくが舞台でかっこいいふりを
しようとするのを見ると、ぼくが見てもかわいい。

-2014.5 iZE 同上記事 Q9-


-


f:id:yu_ysnk:20191013175053j:plain

Q.ヒーロー物が好きだって聞いたけど
一番好きなキャラクターはいる?

"アベンジャーズ"の中ではハルクが一番気に入っている。
たいていは、アイアンマンが好きではないですか。
でもぼくは、どんな困難にも恐れず
愚直に殴るその姿が良かったよ。
ずるいやり方をせずに
前に見えるものすべてを制圧するのがかっこいい。 

-2014.5 iZE 同上記事 Q5-


-


f:id:yu_ysnk:20191013175204j:plain

Q.練習の虫だって聞いたけど、
そのほかに趣味がある場合はなにがある?

最近では、海外に行ったら絵を一回描いてるよ。
知らなかったけど、海外で寝る前に絵を描くことが
案外ぼくは好きなようです(笑)
作品はそれなりに満足してるよ。
最近絵をペンカフェにあげたことがあるけど反応は
「上手に描けたね〜。うちゅちゅ(よしよし〜)!」
こんなのだった。
だけど趣味だから「うわぁ」という声を聞きたい欲はないよ。

-2014.5 iZE 同上記事 Q10-


-


f:id:yu_ysnk:20191013175327j:plain

中間考査を目前にして、試験を受けた時に答えを写す場合、
ヒョンたちが2、5番がいいと秘訣を教えてくれた。
でも、全国の成績1%以内に入ったラップモンスターヒョンが
4番を書くと言ってるから、末っ子は
(ラップモンスター)ヒョンの言うことを聞くらしい。
だけど、このようなことは1%の話を聞かないといけない。
ヒョンは全部解いてそんなにできなかったら、
ずるだとしても、ぼくは本当に書いてみるから!

-2014.5 iZE "今やっとスタートラインに立ったと思う"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013175556j:plain

Q.バランスを取ろうと努力を継続するんだね。
うん、他のメンバー達はどんな考えをしているの?

どのようにすれば、
より良い声を聞かせて差し上げられるだろうか、
最近はその考えしかないと思う。

-2014.10 韓国経済 "成長の加速度はこれから(インタビュー)"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013175717j:plain

ファーストコンサートの日は忘れられないです。
ステージで歌を歌っていたら、
ファンの方たちがある紙を掲げてくれたのですが、
歌の歌詞と「私たち一生一緒に歩いて行こう」
というメッセージが書かれていたんです。
3千人を超えるファンの方たちがその紙を持っていたので、
本当にすごい光景でした。
そのときの感動は言葉にできないです。

-2015.2 AJ×THE STAR Vol.01-


-


f:id:yu_ysnk:20191013180111j:plain

奥の手は…ないと思うんだけど...
ただファイティンあふれるように?
素晴らしいアーティストは公演時間がいくら長くても、
すべてのステージでファイトがあふれている。
ぼくも一つ一つすべてのステージ毎に
最善を尽くして観客に感動を与えたい。
ぼくの汗と情熱をすべて注ぐつもりだ。


-


f:id:yu_ysnk:20191013180209j:plain

個人的には"MAMA"の舞台も残念でした。
フードをさっと脱ぐシーンがあったんですが、
リハーサルでは本当に格好良く(?)脱げたんですよ…。
ところが、本番では上手くいきませんでした。
とても残念でした。
リハーサルの時は、本当に10倍は格好良かったんですよ?

-2014.12 STARCAST
"「それでもまだ飢えている」…防弾少年団、2014年を振り返る"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013180336j:plain

1ヶ月前に、少し、より広い宿舎に引越しした。
以前は、家がすごく狭かった。
あまりにも狭くて、本当に狭すぎて、
メンバーが部屋の床に横になっていたら、
超えて行かなければならなかった。

-2015.4 STARNEWS
"防弾少年団 BIG BANGと活動が重なるも心配より期待②"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013221832g:plain

Q.もうすぐデビュー3年が経つ。後輩も多くなるでしょうね。

おぉ。まだ後輩という言葉がぎこちない。
ただ後輩ということを考えずに、挨拶してくだされば良いな。
こんにちは!

-2015.4 韓国経済 "美しいから青春だ (インタビュー②)"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013180551j:plain

Qジミン、ラッパーとしての可能性も見えていますが
ラッパーラインに加入したい欲はある?

ありがたいですが、
ラッパーラインに入るという考えは、
一度もしたことがないよ。
とても不可能なことだと思います。

-2017.5 スポーツ傾向
"創刊特集 単独インタビュー③両親を主題にした歌を書いてみたい"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235010j:plain

Q.幼い頃最も幸せだった思い出はあるか。

ぼくは中学校に入る前の頃と、
高等学校1年生の頃はいつも恋しいです。
中学校以前の時代は家族と遊びに通っていた記憶が多く、
何も知らずに毎日幸せだったと思うので恋しいです。
また、高等学校1年生、ぼくが17歳の時かな。
学校に通うとともに、一番面白いことが多かったと思います。
またもう一度あの時に戻りたいという考えをたくさんします。

-2015 BTS LIVE 花樣年華 ON STAGE Program Book-


-


f:id:yu_ysnk:20191013180806g:plain

Q.実年齢で、20代の境目にある。
実年齢ではなく、精神的に現在の自分は
少年と大人のどのあたりに位置していますか?

ぼくはまだ、自分は若いと思って
甘えることができるようにずっと若くいたい。

-2015 BTS LIVE 花樣年華 ON STAGE 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013185448j:plain

Q.進行中、もしかしたらまだ来ていない
ファンたちの "花様年華"のために話してあげたい言葉は?

花様年華が来るか来ないかは重要なことではないと思います。
自分がその時だと思うとその時で、
そうでないとするとそうでない時だから。
だから皆さんはそのように話せるくらい幸せだといいですね。

-2016 BTS LIVE 花樣年華 ON STAGE : EPILOGUE Program Book-


-


f:id:yu_ysnk:20191013185514j:plain

このチームにいなければならない理由がなかったので、
メンバーからはずれる可能性が高かったんです。
事務所からもそう言われました。
「ぼくがデビューできなくても、がっかりしないで」
と父親にも伝えました。

-2015.2 AJ×THE STAR Vol.01 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013190625j:plain

ぼくもいつ防弾少年団のメンバーになったのか分かりません。
防弾少年団がデビューすると聞いた日に初めて
ぼくも一緒にステージに立つということを知ったんです。

-2015.2 AJ×THE STAR Vol.01 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235056j:plain

Q.最初の第1正規アルバム収録曲「2年生」
でも述べているがもう新人ではないですね。
新人賞をことごとく席巻した昨年とは何が違いましたか。

人を見る余裕ができました。
ますます観客の姿が見え始めました。
今は客席にいる人々を一人一人見ながら
歌を歌えるようになりました。

-2015.2 AJ×THE STAR Vol.01 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013190846j:plain

Q.3年間同苦同楽(苦楽を共に)してきたメンバーたちと
変わらず応援してくれるファン"アミ"に一言。

うんざりするほど一緒に過ごしているけど、
これからもうんざりするほど長く一緒にいたい。
メンバーたちは、お互いの人生で本当に大切な人々だ。
また、短いといえば短い、長いといえば長い3年間も、
隣にいてくれることは容易ではないのに、
一緒にいてくれるアミの方たちには本当にありがたい。
皆さんともうんざりするほど一緒にいたい。

-2016.7 @star1 "あの夏、わたしたちが愛した防弾少年団"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235126j:plain

実はぼくたちが立てられる記録たちには
そんなに集中していない。
自分の限界を破り、毎日より良くなりたい。


-


f:id:yu_ysnk:20191013235143j:plain

Q.他のメンバーたちから離れて、
一日何でもしながら過ごすことができるなら何をしたいですか?

一度も考えたことがない。


-


f:id:yu_ysnk:20191013191219g:plain

本当に多くのことがありました。
多くの経験をして学びながら、感謝するようになり、
幸せになる方法も知ることができました。
ぼくは、そして今、この瞬間がいつも大切です。
これから先、いつになっても今この瞬間が
一番幸せだと言うことができるチームになっていたいです。

-2016.9 STARNEWS 創刊12周年
"防弾少年団「僕たちの目標は大賞、そして世界的な歌手」"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235159j:plain

どのようにすれば防弾少年団は素敵なチームになるのか。
どのようにすれば、みんなが幸せになれるのか。
どのようにすれば、ファンの方々に
良い歌を聞かせて差し上げられるのか。これが悩みです。

-2016.9 STARNEWS 創刊12周年 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235246j:plain

私たちが見てもカッコイイと
思うことができるチームになるつもりです。
まだぼくたちは不足が多いと考えますので。
いつかは僕たちが僕達自身を素晴らしいと
思う日がくるでしょう?

-2016.11 STARNEWS
"防弾少年団「2016年、人生最後の日にも記憶に残ること」"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013201535j:plain

もしかしたら今が一番孤独で疲れる時期だと思う。
ぼくたちはいつも幸せであるとお話してきましたが、
何かつらい瞬間が来たときに理解してくれる人、友人、家族が
一人もいない気がしたときに寂しかったんだ。
少し前にしたことですが、
ぼくたちの歌をもう一度聞いてみて、
ぼくたちがライブをした映像を探して見ると、
心が少し落ち着いた。

-2018.1 連合ニュース
"防弾少年団成功の秘訣は、SNS以外の本気+実力 ①"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013201807j:plain

人々にLove Myselfするんだと言いながら、
ぼくたちはそれが上手くできないでいたんだ。
過ぎていきながら迷いもたくさんあって、
ぼくは上手くできているのか、
ぼくは何の為に頑張っているのかについてもたくさん考えた。
一人でもぼく自身に汚い言葉をたくさん言った。
部屋の中で一人でお酒も飲んでおかしな考えもしたけど、
そうしながら感じるのは、
何を考えてぼくが成長したというよりは、
ぼくはぼくにすごく厳しくするんだなと思った。
これからはぼくを信じて、メンバー達を信じて、
より良い考えをして、より熱心にしなきゃと思った。

-2018.8 SPOTV NEWS
"防弾少年団が話した#IDOL#祝祭#起爆剤#再契約"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235322j:plain

Q今年自分にとって最も幸せだったことは?

成長することができる機会になったと思います。
心としても人としても…
ぼくがもう少し大きくなることができる
きっかけになったのではないかなと思います。

-2018.12 BTS 2019 SEASON'S GREETINGS-


-


f:id:yu_ysnk:20191013202244j:plain

つらい愛をされなければいいですね。
ぼくとぼく達メンバーは大きな愛をもらっていますが、
愛を受ける立場でも、愛してくださる方々が
大変な思いをされてまで愛してくださることを
望みはしないと思います。
だから愛してくださるほど心に余裕があったら良いし、
それほどやりがいもあったら良いし、
それほど幸せだったら良いですね。

-2018.8 오,늘 EXHIBITION インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235343j:plain

Q.大衆の多くの評価の中で最も気に入った評価を挙げるならば

音源チャート関連のコメントなどがある。
普段モニターする方ではないけれど、
今回の音源成績が初めてこのように良くなるうちに、
注意深く見るようになったよ。
「私は防弾ファンではありませんが、今回のは認める」
というコメントが多かったようだ。
だからラップモンスターヒョンの心労が今回は少ないかな、
と少し思った。

-2016.10 Newsen
"3年間、僕たちに拒否感を持っていた大衆を納得させた気分だ" -


-


f:id:yu_ysnk:20191013235406j:plain

今でもぼくはたくさん成長したとはあまり思わない。
ぼくがすることを見るとぼくは歯がゆい。
なんでだめなの?って考えて。
早く上手くなれると思うんだけど目標点に到達できない。
ある程度上がってきたと思っても、
もう一度考えてみると変わらないようで、
以前はこれのせいで本当に大変だった。
ぼくはなんで、やればやるほどだめなの?
やっぱり才能というのは本当に重要なんだな。
ぼくは才能がない方だな、と思った。
だから練習をさらに一生懸命したんだと思う。
才能がないから、もっとやらなきゃ。

-2017.6 BTS WINGS CONCEPT BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013202711g:plain

僕は"できない"というストレスは
できるまで解消されないと思うんです。
だからひたすらできるようになるまで頑張るだけ。
今までも壁にぶち当たったことや
越えなければいけない山がたくさんあって、
やればやるほどそういう悩みは尽きないですね。

-2017.5 JELLY J-HOPE·JIMIN·V インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235445j:plain

だから見せたいものがあるなら、
ベストを尽くす以外ないです。

-2017.5 JELLY インタビュー 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235515j:plain

今日までだけこのような話をしますね。
僕たち舞台裏へ行けば、このような話はあまりしなくて。
あー..テヒョンイ、ユンギヒョン、ソクジンヒョン、
ジョングギ、ナムジュニヒョン、ホソギヒョン。
ウリメンバーに一番感謝していると思います。
本当に、最初の時から足りない部分が多くて、
すごく薄っぺらくて何もない僕でしたが、
ウリメンバーがあの、助けてくれて導いてくれたので
ここまで来ることができて、
メンバーと一緒にしながら幸せだと感じて、
自分を一度振り返ってみるようになって、
僕ができないあらゆることをしてくれました。
何が格好いいのかも知るようになって、
かっこよくありたくなって、
僕ももう少し自分らしく僕を作りたくなって、
ウリメンバーのおかげで本当に、
本当に幸せというものを感じるようです。
本当に、本当に素晴らしいです。素敵な方たちです。
僕のメンバー達はすっごく格好いいです、本当に。

-2016.5 花樣年華 ON STAGE : EPILOGUE-


-


f:id:yu_ysnk:20191013203120j:plain

やっぱり、初めてみんなで一緒に行った
ヨーロッパ旅行が一番記憶に残っています。
様々な種類の出来事が多くて、より記憶に残っています。
特にリーダーヒョンがパスポートを無くしてしまって
一人で韓国に帰ることになったこと…


-


f:id:yu_ysnk:20191013203156j:plain

ぼくたちは、何かがあったとしても進むんだなという思いが、
ある瞬間にちりばめられたようです。
ある瞬間、お互いを信じるようになって。
はい、メンバーたちがちょっと格好いいです。

-2017.3 BTS : Burn The Stage Ep.4 "It's on you and I"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013203347j:plain

とてもありがたいウリ(僕たち)という名前で共にいる
些細な事も共に分け合うウリになっている
元気でいてほしいと思う人たちがそばにいる
今日も日が暮れて行く時
僕たちは共にいる
-2018.7 Run BTS! 2018 EP.56-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235532j:plain

本当に今日を忘れられないと思います。
防弾少年団のファンがアミだから誇らしくて、
アミの歌手が僕達だから誇らしく思います。
どんな言葉で今の気持ちを表したらいいのかわからないです。
どうしよう。

-2018.5 fancafe Billboard200 1位獲得後-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235550j:plain

誰もいない別の空間に来た感じ。
初めてダンスを好きになったときと似た感じです。
ステージは癒しであり、自分だけの世界のようです。

-2017.2 BTS : Burn The Stage Ep.8 "I NEED YOU"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013203653j:plain

Q."私"の未来を展示するとしたら?

これは正直よく分からないです。未来の想像がつかなくて。
でも、もし将来というものの表現をするなら、
ぼくはそこにぜひ7人いたらいいですね。
展示をするときも、何かを表現するとか、
どうかそこに7人でいれたらいいです。
なぜならとにかくぼくは、未来も、
今があるから未来があると思うんですよね。
ぼくが現在このようなことをしたから、
将来がこうなるんだろうから。
だからぼくはこのチームに入って、未来が開けたと思うから…

-2018.8 오,늘 EXHIBITION インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235619j:plain

Q.アミとの未来を夢見て選択した今日の行動は?

共にする人たちじゃないですか。
だから、その心意気がとても大切なことだと思います。
ぼくがしていることについて、何か必ずしなければならない
という考え方をしながら一日を過ごすこと。
明日のためにアミの皆さんと一緒に、
何かをこれからもずっと続けるための
今日の行動ではないかと思いますね。

-2018.8 오,늘 EXHIBITION インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013204323j:plain

Q.アミの明日がどうだったらいい?

アミの明日は、楽しみがある明日になったらいいですね。
なんとなく生きながら、明日が楽しみじゃなくて、
面白みがなくて、理由もなく、自分の人生や、自分の未来、
自分の仕事について何の期待も出来なければ、
本当に人生が楽しくないと思います。
だから必ず明日に楽しみがあるそんな一日を、
そんな一日一日に皆さんがいらっしゃればいいと思います。

-2018.8 오,늘 EXHIBITION インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235639j:plain

Q.今日(오,늘)で二行詞

今日も会いたいです。
いつもそばにいらっしゃるけれども、毎日毎日会いたいです。

-2018.8 오,늘 EXHIBITION インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235656j:plain

"血、汗、涙"は、PD様が「色っぽく歌えよ」
というお話をたくさんされた。
だから力を抜いて儚げなトーンで歌うべきだろうか。
そんな感じにしてみようとした。
練習するときに歌ったものを聞いてみると、
とても聞けたもんじゃない(笑)

-2017.6 BTS WINGS CONCEPT BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013204811j:plain

Q.ソロ曲"Lie"を作業する過程はどうだったか。 

ものすごく大変だった。たくさん録音して、
好きではないトーンの声をたくさん発して、また録音して。
これをずっと繰り返してみるとストレスが多かった。
とにかく結果が良くないとだから、
良いものができるまで続けて録音して聞いてた思う。

-2017.6 BTS WINGS CONCEPT BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235727j:plain

Q.特に思い出す"WINGS TOUR"での瞬間や場面はありますか?

マカオ公演で僕のコンディションが悪くて、
座ったまま公演をする事になったのですが、その時、
本当にいつもと同じようなステージをやりたかったんです。
どうやら今回の公演は座ってやるしかないって聞いたとき…
ものすごくお願いしたんですよ、できますって…
その時すごく悔しかったことも思い浮かびますね。

-2018 BTS WORLD TOUR "LOVE YOURSELF" PROGRAM BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013205150j:plain

Q.もしもタイムマシンがあるとしたら?

以前は、過去に戻ってやり直すのも、未来の自分を
のぞきに行くのも楽しそうだなと思っていたんです。
でも、今はどちらにも行きたくない。
その時目の前にあるものを見逃さず、
一瞬一瞬を大切に生きたいという気持ちが強くなったから。

-2017.11 non-no 2018 1月号増刊 BTSが出した100の答え-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235854j:plain

「あなたたちは僕たちの理由になってしまいました」
とお伝えしたいです。
今の僕の姿や考え方のほとんどが、
アミ達に影響を受けたものですよ。

-2018 BTS WORLD TOUR "LOVE YOURSELF" PROGRAM BOOK-


-


f:id:yu_ysnk:20191013205315j:plain

Q.防弾少年団が考える最高の成果あるいは成就とはなにか

ファンの方々との関係、
そしてチームのメンバーとの関係のようです。
私たちがここまで上がってくることができる理由は、
お互いのことをとてもよく知っているからです。

-2017.11 ジョイニュース24
"防弾少年団「2017年最高の成就は、Billboard HOT100 参入」"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013235915j:plain

Q.目標を1つずつ達成するたびに考えることは

率直に言って、戸惑うぐらいに目標が一つ一つ
すべて叶っているのを見ると驚くばかりです。
もちろんこのすべてが、ぼくたちのファンの方々による、
あふれる愛のおかげだと思います。
だからこそ、より一層良くしたいという思いがあって、
また一方では、ぼくたちがどこまで行けるのか気になります。

-2017.11 ジョイニュース24 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191013205652j:plain

もう、人気の実感が湧かないと言うのは、
ファンの方々に対して失礼だ。


-


f:id:yu_ysnk:20191013235941j:plain

"アミの自尊心、防弾少年団"
僕たちの自尊心はアミなんです。

-2019.1 The 33rd GDA Backstage Interview Day 2-


-


f:id:yu_ysnk:20191013205907j:plain

ジミンです。何かビルボードに行ってから
このように話をすることはなかったみたいで。
記事だけで知らせを知ったんじゃない。
みんな本当にありがとう。
ぼくがいつも祝われることか、皆さんが祝われることだよ。
皆さんがぼくをここまで上げておいて、
遠くなるようだって言われたら寂しいでしょ。
ぼくたち離れないでください。そんなこと言わないで。
泣かないで…ぼくも泣きます。


-


f:id:yu_ysnk:20191014000007j:plain

"わたしを応援してくれる人がいるということは"

つらくて寂しくてやめたくて逃げたくて泣きたいとき、
ぼくをまた立ち上がらせてくれる人が、
ぼくが嬉しいときもっと喜んで
ぼくをもっと沢山笑わせる人が、
誰よりもお返ししてあげたい人がいるということ。
そのような人がいる"わたし"は幸せな人だ。

-2016.6 BTS FESTA 2016 "僕が書くプロフィール Ver.3"-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000107j:plain

ぼくはとてもポジティブな人間なので、
ぼくや防弾少年団を打ち倒そうとする人に
簡単に怖気づきません。

-2017.3 Teen Vogue
"WaleとCharlie Puthに愛されているK-POPグループ、BTSに会う"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013210357j:plain

"防弾少年団 セルフ称賛"

誰よりも、本人たちを応援してくれて愛してくれる人たちへの
ありがたさを知っている人たちだと思う。

-2018.6 BTS FESTA 2018 "僕達が書いた防弾プロフィール"-


-


f:id:yu_ysnk:20191013210553j:plain

ぼくたちが行きたいところはすごく遠くて、
ぼくたちが行くことができる道も本当に遠くまであるけど、
一人なら進めなさそうでも、
みんなが一緒なら大丈夫だと思う。

-2018.6 BTS FESTA 2018 同上記事-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000128j:plain

Q.歌うたびに心が満たされる歌詞はあるのか

"EPILOGUE:Young Forever"の歌詞全体だ。
ぼくたちが公演して過ごしながら考えたことが
よく溶かされているから、(歌詞を)見てたくさん泣いた曲だ。

-2018.1 連合ニュース
"防弾少年団「音楽で投げかける話題、共に悩んでくれたら」"-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000207j:plain

歌手として完璧な人になりたいというのは変わりませんが、
本当に僕がしたいことは何なのかを考えてみようと思う。

-2018.1 連合ニュース
"防弾少年団「僕達もオタ活してみます」…アミの気持ちに共感"-


-


f:id:yu_ysnk:20191014001237j:plain

やたらと体力が増えたり減ったりすることは
特になかったと思うし、
毎回のコンサートごとに学ぶことは確かにあります。
でも、今まさにぼくの何かが変わった、
というのはよく...正直分かりません。
それよりは、気持ちがなんとなく似ていると思います。
その時も、今も、もう少しぼくが人々と一緒にいるときは、
さまざまな雑念は捨てて、ただここにぼくの全てをかけて、
とにかく懸命に努力したいという思いがあるようです。

-2017.6 BTS : Burn The Stage Ep.7 "Best of Me"-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000306j:plain

まだよく分かりません。
翌年に僕たちの姿がどうなっているのかもよく分かりません。
ですが、一つ少しだけ思うのは、
「僕たちはいつも変わらないみたい」
という考えが多くあったと思います。

-2018.11 Burn The Stage : the Movie インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000325j:plain

Qジミン、今この美しい瞬間(花樣年華)の最後には何がある?

あー…うーん…確実に今が一番高い所にいるとするなら、
明らかにこれから下がって…いく瞬間があると思うんです。
ところでほんとに…僕がしたかった話はそんなことでした。
自分の人生の花様年華というのは、
自分だけが定義できるものだと考えていました。
だって人によって大切なことも違うだろうし、
そして同じ瞬間に感じている気持ちも違うだろうし、
幸せの基準も全部違うだろうから、
自分で定義するしかないんだなって…感じたんだけど、
これからもし下りていくとき…そのような瞬間が来たら、
僕は本当に好きなことをしながら、
また別の幸せを探しているんじゃないでしょうか?
それなりに幸せを感じ続けていると思います。
今とはまた別の"花様年華"があるんじゃないかな…
終わりではなく…うん、そう考えると思います。

-2016.5 2016 BTS LIVE 花樣年華 ON STAGE : EPILOGUE
VCR インタビュー-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000353j:plain

毎回僕は戸惑うみたいです。
「皆さんがどうしてこうやって、
ぼくたちにこのように熱狂してくれるのか分からない。
どこまでぼくたちはいけるのか…」
ということも考えて…代わりに、それはあると思います。
なぜぼく達を、ぼく達にこのように熱狂してくれるかは
よく分からないけれど、
これからはさらに責任を感じられるかな。
確実に自分だけの、そして防弾だけの何かを早く作って、
毎回良い姿を見せなければならないという、
責任感がよりしっかりと生まれたと思います。

-2017.10 BTS : Burn The Stage Ep.7 同上動画-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000415j:plain

正直に言えば、はじめは理解できませんでした。
なぜここまで好きでいてくれるんだろうと…
どこに行っても人気の秘訣はなんだと思うか、
なぜ人々がBTSを好きだと思うか、聞かれたけれど…
正直よく分かりません。なぜ僕たちをこのように
好きでいてくださるのかは分かりませんが、
とにかくとても感謝しています。
ただ…僕たちがやりたいことがあって、それを本当に
熱心にしようとしてきたからというのもありますが…
ただ…本当に純粋な気持ちで、応援してくださる方々を見て、
こんな人たちに出会えたのも不思議に思います。
ただ…ここまで来れたのはファンの方々や、
ウリメンバーたちや、周囲で努力してくださる方々が
一番思い浮かびますね。

-2018.8 Hulu We Love BTS~ラスベガス編~-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000434j:plain

本当にこの賞を、この場所で、再び受賞したかったです。
いつも話しているように、
皆さんが僕たちを誇らしく思ってくださるその自負心は、
間違いなく僕たちの自負心なんです。

-2018.12 MAMA in HONGKONG


-


f:id:yu_ysnk:20191014000527j:plain

ファンの方々が、ぼくたちの本当に、
本当にぼくたちの理由になってしまったと思うから…
ぼくたちが存在する理由になってくださったから、
ぼくたちはずっと一緒だし、ずっと歌っていける、
ステージができる理由が出来てしまったから、
あまりにも幸せだと思った。

-2018.4 180413 JIMIN-


-


f:id:yu_ysnk:20191013212344j:plain

ぼくがなんでこの仕事にこうやって命をかけてしているか、
ぼくは何の為にこういう、この仕事じゃなければならない
という気持ちを持ってしているのかどうか、
もう一度自覚したかったという感じ?
こう聞いたらおかしいかもしれないけれど、
変な意味はなくて、本当にもう一度自覚したくて。

-2018.4 180413 JIMIN 同上動画-


-


f:id:yu_ysnk:20191014000504j:plain

2013年6月13日、防弾少年団のデビュー日。
防弾少年団でデビューしたその瞬間が
僕の人生の新しい始まりだったので、
多分これからも僕の人生で一番意味のある日で残りそう。

-2019.2 ARMYPEDIA-





Thanks
6년의 시간을, 지민이의 이야기를 들어주세요



2019.10.13
#HappyJIMINday